上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
彩雲虹のように色づいた雲を見たことがありますか? 僕は今日それを初めて見ました。

半世紀以上も生きて来たけど、前に見た記憶なし (.....見たのに忘れてしまった可能性も否定できませんけれど..... 近ごろ物忘れが多いから....)。

家に帰ってインターネットで調べたら、彩雲 (さいうん) というものらしい。「太陽柱」もそうでしたが、知らないことが多い。それを痛感しています。
彩雲と太陽


彩雲クロースアップ

彩雲については、次のウェブサイトを参照しました。
雲の百科』-「空と雲のQ&A
ウィキペディア』http://ja.wikipedia.org/wiki/彩雲

見たのは夕方5時前の空。色も形もいろいろな雲が浮かんでいましたね。南の空はちょっと恐ろしいような黒い雲が占め、「爽やかな秋」を感じさせていた北の空と対照的。南西の空が白い雲と「直線」でくっきりと区切られていたのも珍しかったです。

07.09.05白と黒

07.09.05北の空

撮影場所:上の原、市営住宅近く。撮影時間:16:52ごろ。
2007.09.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/174-67305469

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。