--.--.-- / Top↑
Hi8 tapes何年か前から眠ったままだった Hi8 ビデオテープ。先日思い立って一部を DVD に焼きました。

まず Hi8 ビデオカメラを mini DV ビデオカメラをつないで mini DV にダビング。それを愛用のマック (Macintosh) に取り込んでチャプター編集をした後 DVD に焼く、という作業です。

きっかけはミュージカル『レ・ミゼラブル Les Miserables』10周年コンサート (1995年) の映像を友人に観せたいと思ったことでした。
Les MiserablesAmazon.com で調べたら DVD が出ているが高価 (6300円) だし、カスタマー・レビューもあまり芳しくない。NHK BS2 で放映された時に Hi8 で録画したものがある。それを DVD にすればいい.....。

2時間半あまりの長編のため mini DV は2本使用。マックに取り込むと DV 画質でも30GB以上になるし、一層 DVD では入りきれないので二層 DVD にしなければならないなど、ちょっと苦労しながらも何とか制作に成功しました!

インターネットで調べると、ソニー製の「8mm/Hi8/digital8対応デジタルビデオカセットレコーダー」があるし、Hi8 → DVD 変換サービスを提供している業者もあります。

Hi8 tapesしかし、どちらも高価なので、多少面倒でも手持ちの機器を活用して自分でやるのが一番良さそうです。

これまで DVD に変換したものを紹介すると、映画は『運動靴と赤い金魚』と『招かれざる客 Guess Who's Coming to Dinner』の2本。

ダニー・ケイ Danny Kaye がニューヨーク・フィルハーモニーを相手に「名指揮者」ぶりを見せた『世界のショー』や、自然農法や藁の素晴らしさを伝えた『藁一本の革命』、農業に取り組む人を取り上げた『山あいの小さな家族』『脱サラ農民・夢の共和国』などというテレビ番組も DVD 化しました。

なお、ダニー・ケイのものは『ダニー・ケイのニューヨーク・フィルの夕べ』というレーザーディスクでも販売 (5840円) されていたが廃盤になり、すごく値上がりしているとのこと。多少尻切れとんぼながら、僕がテレビから録画したものも貴重なものかもしれません。

下に示したものは貸し出し可能。興味のある人は左欄のメールフォームなどでご連絡ください。

運動靴と赤い金魚 100人の村 Danny Kaye 
藁一本の革命 山あいの小さな家族 脱サラ農民
招かれざる客 Les Miserables

【参考】 amazon.com
http://www.amazon.co.jp/レ・ミゼラブル-1995年10周年記念コンサート-コルム・ウィルキンソン/dp/B0000C02B9/ref=sr_1_1/250-1008450-7155452?ie=UTF8&s=dvd&qid=1191161700&sr=1-1
http://www.amazon.co.jp/ダニー・ケイとニューヨークフィルの夕べ-ダニー・ケイ/dp/B00005G1P3

Hi8 & DV カメラ テープの進化
Hi8 販売ソフト

2007.09.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/186-357f2661

