--.--.-- / Top↑
東谷小学校ホタルの里/草取り9月に紹介した「ホタルの里」。きのう (11月5日)、東谷小学校4年生が小川の草取りをしました。

最初は土手の草を引っこ抜くだけ。しかし、まもなく川にも入って、はびこる雑草と格闘。軍手は濡れ泥だらけになり、シャツが汚れたり長靴に水が入ったりしても、歓声を上げながら真剣に作業を続けます。
「楽な仕事じゃないし、子どもたちは嫌になってすぐ止めるだろうな....」と思っていた大人をびっくりさせる大活躍。

草刈り機を持って行った大川戸の区長・内山さんと役員・目黒さんの応援も受け、約1時間後、学校脇の小川と土手は見違えるほどきれいになりました。「川がこんなに広かったとは!」(担任・澤田先生) という言葉には実感がこもってましたね。

下はそのとき撮った写真と映像 (短編=5分間)。4年生の元気な働きぶり、そして仲の良さをご覧ください。みんな素晴らしい子どもたち。地域の宝ですね。

東谷小学校ホタルの里/草取り 東谷小学校ホタルの里/草取り
東谷小学校ホタルの里/草取り 草取り
草取り 東谷小学校ホタルの里/草取り


東谷小学校ホタルの里/草取り
2007.11.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/209-9f46ab74

