06.12.06月夜栃尾の外からアクセスしてくださっている方のためにまず、「初雪」記事のフォロー。里の雪は日曜日の昼頃までに雨に変わり、月曜日も雨。雪は日曜日だけでした。

今晩は晴れて、月が煌々と照り星もたくさん見えます (星がこんなふうにきれいに見えるのは田舎の特典!)。ただ気温がだいぶ低下。7時半ごろから外出しましたが、2時間ほど戸外に止めておいた車の窓がかなり白くなっていました。霜になる直前の感じ。いわゆる放射冷却の状態ですね。

きれいな月夜。残念ながら僕のカメラでは感度が悪く大した写真が撮れません。肉眼だと月がもっと大きく見えるのに……
里茶屋横穴140ところで、今日は長らく更新を怠っていた「お店情報」を一新。友人の酒屋、里茶屋が毎年12月に発売する「横穴貯蔵熟成酒」の紹介を入れてみました。

僕は酒を飲まないのですが、「10か月間も横穴の中でゆっくり熟成」は何となくロマンを感じます。その横穴に一度入れてもらったときには、子どもの頃の「探検ごっこ」のようなものを思い出し、何となくワクワクしましたね。
2006.12.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/21-a39a21b9