--.--.-- / Top↑
熊熊が出没する季節。あちこちで目撃情報が聞かれます。

昨日は赤谷で捕獲の知らせが入りました。雌のツキノワグマで身長約140cm、体重約100kg。毎日のように人が通っている山の畑の近くに仕掛けた罠にかかっていたとのこと。最近周辺の畑を荒らしていた「犯人」らしい (写真提供:赤谷区)。「近くにもう一頭いる可能性が高い」とも聞きました。
熊人家の近くでの目撃情報もあります。 「熊に注意」看板が脅かしでないことは確かです。

ところで、「熊よけ鈴」が売ってますね。中には、あんな小さくて大丈夫か、と思うような鈴も......。「危険地帯」を歩くときはもっと大きな音量を出せるものが必要ではないかと思うのですが、どうでしょう?

熊と言えば、家から直線距離にして1kmほどの所にあるわが家の畑にも出没し、柿の木は爪痕でいっぱい。一昨年だったか、柿の木から落ちたような跡を見つけたこともありました。

ともかく気をつけましょう。
2007.11.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/211-96e7319f

