--.--.-- / Top↑
菅畑野菜まつり菅畑「田舎の親類村」野菜まつりの簡単レポートです。

残念ながら雨、それも時おり強く降る悪天候でしたが、まつり開始10時直後に着いたら、開場周辺は車がいっぱい。野菜販売所となったハウスも大にぎわいでした。

地鶏の薫製や地鶏スープの試食は大人気。そして、ヌカ釜の周りでは「懐かしいね」というような会話を交わしながら、炊きあがった新米コシヒカリを試食する人たちがいました。
会場では地鶏焼き鳥、焼きトウモロコシ、それに作り立ての『四色ぼた餅』なども販売。売り手と買い手、そして買い手同士の会話も楽しそう 。僕も何人もの友人知人に会いました。

ヌカ釜ところで、ヌカ釜ですが、菅畑で昔使われていたのではなく、比較的最近あらたに購入したものとのことです。価格は何と9万円とか!

ヌカ釜で炊いたご飯を食べたい人は大勢いるはずですし、そんな高価な鎌を1年数回のイベントにしか使わないのはもったいない。民宿のようなものでもできないでしょうかネェ。



菅畑野菜まつり/スープ 菅畑野菜まつり/ハウス
菅畑野菜まつり/焼き鳥 菅畑野菜まつり/焼きトウモロコシ

  下の「3行」写真はクリックすると拡大します。
菅畑野菜まつり/にいがた地鶏ポスター 菅畑野菜まつり/地鶏薫製 菅畑野菜まつり/ぼた餅
菅畑野菜まつり/ネギ 菅畑野菜まつり/地鶏薫製パンフ 菅畑野菜まつり/地鶏鍋の作り方
菅畑野菜まつり/ゴボウ 菅畑野菜まつり/ヤマイモ 菅畑野菜まつり/ヤマイモとゴボウ
菅畑野菜まつり/白菜 菅畑野菜まつり/漬け菜 菅畑野菜まつり/コシヒカリ

菅畑野菜まつり/道路
2007.11.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/212-cf5563a5

