--.--.-- / Top↑
りんご今夜の NHK 総合テレビ『プロフェッショナル 仕事の流儀 --- りんごは愛で育てる ~ 農家・木村秋則』はご覧になったでしょうか。

「リンゴを育てる」のではなく「リンゴが育つ手伝いをする」ということばの重さ。何年も何年もまったく実がならず自殺まで考えた厳しい現実。8年目にしてようやくリンゴが実った嬉しさ……。

ひょうひょうと語る木村さん、そして彼を支えて厳しさに耐えた奥さんと3人の娘さんの凄さを感じました。(木村さんのウェブサイトはこちら。)
番組のホスト茂木健一郎さんのブログに、詳しい情報と、一般から寄せられた数多くのコメントが載っています。

自然農法に導いたきっかけとして木村さんが話していたのは、福岡正信さんの著書。署名を見落としてしまいましたが、たぶん『自然農法』ではないかと思います。

この本は読んだことがありません。でも、福岡さんの本でとても感銘を受けた本があり、『栃尾高校野球部応援ブログ』には開設当初 (5月) から左の図書欄に紹介を続けています。それは『藁一本の革命』。途上国援助などしている友人から勧められて読み、目を開かされた本です。

図書館で借りられるはず。栃尾公民館の図書室は分かりませんが、長岡の市立図書館にはあるでしょう。なかったら僕が喜んでお貸しします。もちろん無料! 遠慮なくお知らせください。
2006.12.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/22-f9c99d8d

