--.--.-- / Top↑
上塩/そば『上塩・地そばまつり』、今年も美味しさを堪能してきました。ちょうど熊本から遊びに来ていたので連れて行った姪も大喜びで、ますます栃尾が好きになったようです。

まつり開始時間の10:30AM ごろ早々に会場に着いたため今年はあまり待たずに食べることができましたし、関係者のお話を聞く余裕もありました。
驚かされたのはスーパーおばあちゃん。「私76歳なのよ」という言葉が信じられない葛綿ヤスさんです。10歳は若く見える元気さ! 上塩にとても活発に活動している年配のご婦人がいると聞いたことがありましたが、この方なのかもしれませんね。

ブログで紹介しても良いとおっしゃってくださいましたので、写真 (下から2番目) も掲載しました。一緒に写っているおかめカボチャと生け花は、ご本人の作品です。

上塩/田園風景そばを食べている時には隣のテーブルに座られた方とも話が弾みました。話題の中心は、ぼくが7年ほど前から興味を持ち続けているストローベイル・ハウス (藁壁の家)。またぜひお会いしたいものです。

書きたいことはまだいろいろあるのですが、なかなかまとまりません。「フリーマーケット」で売られていた物の写真をご覧ください。(今年はそばを食べている広間の写真を撮り忘れてしまいました.....)

上塩/そば 上塩/大豆と小豆 上塩/ちまき
上塩/販売テーブル 上塩/販売用おかめかぼちゃ 上塩/おもちゃかぼちゃ
上塩/ぎんなん 上塩/クルミ細工 上塩/靴下とマフラー
上塩/切り絵 上塩/竹製かざり 上塩/竹製品
上塩/竹炭かざり 上塩/竹炭製品 上塩/木製敷物
上塩/葛綿ヤスさん

上塩/青空駐車場

2007.11.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/220-f6ca52e2

