枯れ木のこらず花降りましたね、雪。きのう (正確には今日01:30ごろ) 寝る時に降ってなかったので油断していたら、あざ笑うかのような積雪の多さでした。

今朝、わが家の周りの積雪は約30cm。今シーズン初の除雪です。道の上の雪だけでなく、道路脇の木の枝についた雪も除けないといけません。湿った重い雪がくっついたため、折れてしまっていた枝もありました。
スノーダンプを使って雪を流水溝に運び、そこが詰まりそうになるとショベルで突っついて流す作業を2時間半ほどやったら、さすがにクタクタ。汗もかいたのでシャワーを浴びたあとは眠くなって.....。でも心地よい疲れでした。

雪はその後、降ったり止んだり。今わが家の玄関前の積雪は38cmです。明日の朝はどんなになっているんでしょうね。

さて、今年も余すところ4時間足らずです。このブログを読んでくださった方、ありがとうございました。コメントを寄せてくださった方には特に感謝です。来年もよろしくお願いします。

みなさん、どうぞ良い新年をお迎えください。
A Happy New Year!
(この英語は「良い新年を!」「新年おめでとう」どちらにもなります。) 

07.12.31枝の雪1 07-12-31枝の雪2
07-12-31除雪後 07-12-31除雪前
07-12-31坂道 07-12-31わが家への道

2007.12.31 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/237-5d16ea19