初詣坂下A Happy New Year

久しぶりに二年参りに行ってきました。行き先は赤谷の諏訪神社。わが家から歩いて5分くらいの近間です。

神社下の「不動様」の所から社殿に続く階段と通路が雪灯籠で照らされていて、幻想的。なかなか情緒がありました。
ここは村の鎮守様で、参拝者は村の人や関係者だけですから挨拶をしあって和やかです。社殿に入っていくつもの神様にお参りし、最後にお神酒とつまみを一口いただきます。小さな集落ならではの風景かと思います。

雪灯籠、通路の整備、そして社殿内におけるもてなし。係りの方たちに感謝です。皆さんの初詣はどんな様子でしょうか?

2008年が良い年になりますように!

初詣-不動明王 初詣-鳥居
初詣-階段1 初詣-階段2
初詣-社殿への通路 初詣-社殿へ
初詣-社殿内



2008.01.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/238-0c5255a6