上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
08.01.03積雪量今日午後、屋根の雪下ろしをしました。今シーズン初めて。昨シーズンは1回もなしでしたから、約2年ぶりの雪下ろしです。

わが家の屋根の積雪量は約70cm。乾いた雪なら何と言うことない量ですが、湿り気が多くずっしりと重い.....。近所では昨日すでに下ろした家が何軒もありました。
晴れ/曇りで作業しやすかった昨日すませた人は正解。今日午後は湿った雪が降ったり止んだりで合羽を着ていてもビショビショになりましたから。

08.01.03新町なぜ昨日やらなかったかというと、年賀状書きが終わっていなかったためです。

昨日は、夜9時から NHKテレビ『プロフェッショナル 仕事の流儀』特別番組『イチロー・スペシャル』を観た以外、ほぼ1日中かかりきりだったのですが、88枚の年賀状をかき終えたのは午前1時すぎでした。

08.01.03赤谷今朝は6時40分ごろ起きて、1時間半ほど除雪。シャワーと遅い朝食を済ませた後に、年賀状を持って栃尾局に投函。そのあと新しいショベルを買って午後からの作業に備えました。

それにしても、「町」と「ザイゴ」の積雪量の違うこと! 町中の屋根に積もっているのは10cmかせいぜい15cmくらいにしか見えません。わが家のある赤谷は栃尾ではたぶん「中くらい」のはず。栗山沢や半蔵金などでは1mを超えているかもしれません (ラジオを聴いていたら入広瀬では130cmとか言ってました)。

08.01.03巨大な豆腐わが家は昔からの百姓家のため大きい。その広い屋根の雪をスノーダンプを使わずショベルだけで下ろそうというのですから、半日ではとても終わりません。

予報によると今後1週間それほど雪が降る様子はないので、母屋と作業小屋の「外周」を1周りするだけとしたのですが、それでも2時間40分くらいかかりました。

雪を放り投げた回数は何回になることか。そして下ろした雪の重量は何トンになることか。久しぶりということもあり、かなり疲れ、風呂の中でウトウトしてしまいました。

08.01.03屋根眠くてこの記事も書けないかと思っていましたが、目が覚めたのはABBA (アバ) のおかげです。

ABBA はぼくが1979年ごろから数年間だいぶ入れ込んだグループ。彼らの特別番組『The Ultimate ABBA Chart』を聴いているのです。

もしあなたも ABBA ファンだったら、ぜひ BBC (英国放送協会) のウェブサイトに行ってみてください。Radio 2 で元日夜3時間放送したものを何度でも聴くことができます。「本場」のDJも楽しめます!
ABBA
08.01.03東谷小学校
08.01.03刈谷田川




2008.01.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/240-8be4f490

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。