--.--.-- / Top↑
天気雪今日は昼過ぎに天気雨ならぬ天気雪がありました。

天気雪自体はそれほど珍しいものではないかもしれません。でも今日のそれはかなりの「大降り」。これほどのものは記憶がない.....。

写真ではよく分からないので、動画を入れました。


インターネットで「天気雪」を検索してみましたが、あまりヒットしません。別な呼び方があって、そっちの名前の方が一般的なのでしょうか?

ちなみに英語で調べてみたところ、「天気雨は sunshower と呼ばれるが、英語を母語とする人でも知らないことが多い」などとあります。(sunshower の「shower」は「にわか雨」の意)

  参考:フリー百科事典『Wikipedia

「天気雨」が「sunshower」なら「天気雪」は「sunsnow」かもしれないと思って検索しましたが、ヒットなし。そんな英語の単語はないようです。文章で説明するしかないんでしょうか?

「天気雨」については、いろいろな国で、日本語の「狐の嫁入り」と同じように「動物 (鼠/虎/ジャッカルなど) が結婚する」という言い方があるとのこと。「天気雪」なら動物でなく怪獣かな?
2008.01.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/248-05ddff5e

