上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
壱醸仕込みお気づきでしたでしょうか、今夕、NHK総合テレビの『新潟ニュースファイル』と BSN 新潟放送テレビの『イブニング王国NEWS』で、栃尾の酒『壱醸』について報道されたこと。

(NHKはラジオのローカルニュースでもやっていましたね。)

今回の報道は、今日はじまった仕込みに合わせて行なわれたもの。僕も招いてもらっていたので、作業の様子だけでなく、プロの取材の様子を見学することもできました :-)
壱醸仕込み-米運び 壱醸仕込み-冷やし01
壱醸仕込み-愛する会メンバー 壱醸仕込み-撹拌1

壱醸は、栃尾および近隣の酒屋有志からなる『棚田の生き物を愛する会』が栃尾の棚田で育てた酒米『越淡麗』だけを使って造る純米酒。去年初めてできたものが大好評で、入手がきわめて困難になったことで知られます。

2年目は米の収穫量が増えたため出来る酒も増える.....と言っても、3回に分けて出荷されるものを合計しても数千本とのこと。今年も奪い合いになりそうです。

今年の新酒披露宴 (3月7日) を含め、壱醸に関する情報はまた掲載します。

惣右衛門茶屋さんのブログ『栃尾そうえもん 営業日誌』にも情報が載るはずですので、あわせてご注目ください。

2008.01.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/252-3fb5eb50

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。