--.--.-- / Top↑
アオゲラ?200以前から時々わが家に来て「ノック」するが、戸を開けると飛んで行ってしまい正体不明だった鳥。今朝、ついにその映像撮影に成功しました。

家をつつく音がしたので、ビデオカメラを手にして静かにそーっと戸を開ける......やっぱり気付かれて「つつきの現場」は撮れない。しかし、近くの木の枝に止まってさえずっている。

三脚を使わずズームしたため手振れがひどいのは残念ながら、「身元調査」に使える映像を撮ることができました。
インターネットは便利。『オンライン野鳥図鑑』というのがあって、それを見たらどうもアオゲラのように思えます。アオゲラは英語で green woodpecker (緑色のキツツキ) というみたいですし。

鳥に詳しい方から教えていただけると嬉しいです。

冒頭の写真は「横顔」。「頭右」をしたところと「後ろ姿」の写真を入れました。1分弱の映像もどうぞ。

アオゲラ?頭右 アオゲラ?後ろ姿


2008.02.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/254-1a3d72d8

