--.--.-- / Top↑
BaamySheep230栃尾とは直接関係ありませんが、クリスマスに因む話題をもうひとつ。

調べ物をしていて、思わず顔がほころぶウェブページを発見しました。羊たちが歌う『ジングルベル』の動画が載っています。

この動画 (約45秒) はなかなか可愛い。2種類の着信音 (MP3 対応電話機用) もあって、無料でダウンロードできます。

サイトは、英国北部カンブリア州のもの。日本語版もありました (ただし、英語版に比べると情報が少なく、「羊たちの歌」ページもなし)。
この動画は、去年のクリスマス時期に掲載したら、サイト開設以来最高のダウンロード数を記録。1年限りで「引退」の予定だったけれども、今年も問い合わせが多いため羊たちが「復帰」したとの説明があります。

関連情報を調べていたら、読売新聞のオンライン版でもこの「羊の歌」を紹介していることが分かりました。きっと印刷版にもあるでしょうね。

犬の鳴き声を合成したジングルベルは昔からありますが、羊のものは初めてではないかと思います。「ヒット」の理由は、愛らしい羊たちも見ることができる映像付き、ということも大きいでしょう。

翻訳の仕事は、調べ物が多い。短い文章に何時間もかかることさえあり、イライラもします (自分の力不足のためなのですが)。でも、今日のような思いがけない発見があると、調べていた問題が解決したときとは違う嬉しさがあります。

なお、「Baamy Sheep」の「baa」(バアァ) は、羊の鳴き声の英語表現です。

皆さんも、この「羊の歌うジングルベル」を気に入ってくださるでしょうか?

BaamySheepSite
2006.12.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/27-3b7c8efb

