--.--.-- / Top↑
東谷小4年生ステージ2お誘いを受けて土曜日の午後、学校参観に行ってきました。『ホタルの里を守ろう』プロジェクトを進めている、あの東谷小学校4年生の発表を見るためです。

子供たちと会うのは約3カ月ぶり。短期間にすごく身長が伸びた子がいてびっくりしました! でも仲の良さと素敵な笑顔は変わりません。見ている方も幸せにしてくれる子供たち。I can't stop loving them です。
08.02.23 DVD構想から脚本作りも含め、すべて子供たちだけでやったという寸劇はなかなかの出来。僕が4年生のころは考えられなかったほどリラックスした演技に感心しました。台詞を覚えられることだけでも凄い、と感じるのは年のせいでしょうか。

ビデオに収録したものを簡単に編集し、DVD 化したので届けて来ようと思います。喜んでもらえるかな?

ところで今回の参観日は地域の人たちに開かれた「フリー参観日」。僕にとって初めての経験でした。

ベビーブーマーの僕らが子供のころの授業参観は、生徒が1クラス約50人もいたため、保護者が教室に入れず廊下から見ていたこともあったのを思い出します。

東谷小4年生ステージ1


4年生のことばかり書きましたが、かいま見た6年生の教室でも嬉しいことがありました。パプアニューギニア (PBG) 駐日大使との交流の様子をビデオに撮って作った DVD が、プロジェクタを使った大画面で「上映」されていたのです。

作った DVD を大勢の人に見てもらえる ..... やりがいを感じます。

2008.02.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/276-952d1996

