上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
美の里コンクール菅畑区が「全国2位」の快挙です。農林水産省主催『美の里 (びのさと) づくりコンクール』で、京都府南丹市「かやぶきの里保存会」とともに「農村振興局長賞」を受賞しました。

同コンクールは「地域の自主的努力により保全・形成されている景観への優れた活動事例を表彰する」ものとのこと。(今回はじめて知りました.....)
農水省ホームページには次のようにあります。

地域の自主的努力により保全・形成されている景観への優れた活動事例を表彰するとともに、あわせてこれら優良事例の普及を図ることにより、国民の共有財産である農山漁村の美しい景観の形成の推進及び都市と農山漁村の共生・対流の促進に資することを目的として実施しているもの

コンクールは今回が第3回で、応募団体は36。書類審査および現地調査を経て、「大臣賞」は福井県越前市安養寺町 (あんようじちょう)が受賞。「審査会特別賞」は、TVドラマ『北の国から』の舞台として有名な北海道富良野市「麓郷 (ろくごう) 振興会」と、神奈川県足柄市「あしがら花紀行千津島地区実行委員会」、そして長野県泰阜村「NPO法人グリーンウッド自然体験教育センター」の3団体となっています。

審査委員は、大学教授3人、地域づくりアドバイザー、写真家、JTB会長、そしてお馴染みの浜美枝さん (女優・農政ジャーナリスト) の7人。

菅畑区長の会田さんに電話で伺ったところ、次のようにおっしゃっていました。
菅畑朝市
「審査員の皆さんが来られたのは11月15日。私たちの取り組みについていろいろご説明し、地鶏を飼っている場所なども見てもらった。写真家の方 (沼田早苗さん) は古い建物に興味を持たれ何枚も写真を撮っておられた。その日あいにくの大雨だったため美しい風景を見てもらえなかったのが残念」

今回の受賞を機に、さらに活動を充実させ、菅畑の名をより広く知らしめたいですね。

菅畑コスモス 農水省プレスリリース
農水省「美の里づくり」総合サイト


当ブログにおける菅畑関連記事

 ● 野菜まつりに行って来た
 ● 朝ご飯5杯お代わり
 ● すすき、コスモス、猫じゃらし
 ● 猛暑を吹っ飛ばす『ナイアガラの滝』
 ● 天体ショーを満喫
 ● 桑代山への誘い
 ● 心意気にびっくり

2008.02.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/277-18749f2e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。