上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
NHKテキスト「語学講座が好き」と昨日の記事で書きました。NHKの語学講座はいいものが多く、BGMのようにして聞いていてもかなり役立ちます。

中でもお気に入りは、『ものしり英語塾』の金曜日&土曜日。懐かしいヒット曲を聴きながら英語を勉強できるからです。
たとえば今月の曲は次の4曲。テキスト (350円) を買えば歌詞と日本語訳を目で確かめることもできます。

 第1週 『Turn, Turn, Turn(The Byrds バーズ)
 第2週 『Misty(Sarah Vaughan サラ・ヴォーン)
 第3週 『All by Myself(Eric Carmen エリック・カルメン)
 第4週 『Ev'ry Time We Say Goodbye(Natalie Cole ナタリー・コール)

一方、語学講座好きの僕でも、絶対に視聴したくない講座もあります。それは、講師の話し方や声の出し方がわざとらしいもの。中には「媚びすぎている」としか思えなかったり、「聞くに耐えない」と感じるものさえある.....。神経質すぎるのでしょうか?

教えるという点では試行錯誤の連続で偉そうなことは言えない身。しかし、少なくとも話し方や声は自然でありたい、と思っています。

[注] NHKの語学講座:4月から大きく変わります。『ものしり英語塾』は終わり、『英語ものしり倶楽部』という新番組が引き継ぐようですが、英語の曲を使ったコーナーはなくなります。残念!
2008.03.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/281-287979b4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。