--.--.-- / Top↑
壱醸/鏡開き600栃尾の棚田で育てた酒米『越淡麗』だけを使って造った純米酒『壱醸』。その2008年新酒披露宴会場は、幸せそうな顔があふれていました。
[2008.3.07 おりなす『てまりホール』]


左の写真は鏡開き (鏡割り)。棚田のオーナーお2人、農業素人集団の酒屋連に米作りを指導した「コーチ」、田植えや稲刈りにボランティアで参加した消費者の方、そして長岡技術科学大学『しゅがく』サークル代表の、こぼれる笑顔をご覧ください。
壱醸/菰3つ僕は下戸で酒を語ることができないので、新酒の出来については来場者に訊くしかありません。「フルーティ」「すっきり」「おいしい」「いくらでも飲める感じ」という声がいちばん多かったようです。

そうした褒め言葉を聞けたのは嬉しいこと。そして、いささか辛口の率直な批評 (2人) を聞けたのも良かったと思います。まだまだ旨くできると思って批評してくださったはずですから。

宴のあと、送って行った友人の家に寄って4人で談笑。話に花が咲き [これについては後日ぜひ書きたい!]、帰宅したのは11時過ぎでした。そのためもあって [言い訳!]、拙速レポートになっています。

あっ、大事なこと忘れてました。『壱醸』の発売は3月10日 (月)。製造本数が多くない文字どおりの限定品で、『棚田の生きものを愛する会』メンバー酒屋さんでしか買えません。



披露宴会場01 披露宴会場02
壱醸/菰から01

技術大学学生

壱醸/瓶勢揃い


『棚田の生きものを愛する会』メンバー酒店

   << 栃尾地区>>

茨木屋酒店   長岡市栃尾北荷頃838-1  0258-52-2620
加茂屋酒店   長岡市栃尾旭町8-2  0258-52-2440
小林酒店    長岡市栃尾金町1-5-8  0258-52-2461
里茶屋酒店   長岡市栃尾吉水392-4   0258-52-2878
惣右エ門茶屋  長岡市栃尾巻淵3-1-1  0258-52-2742
中沢商店    長岡市栃尾東ケ丘4-26  0258-52-4523
やまたい酒店  長岡市本町4-34  0258-52-2260

   << 近隣地区>>

五十嵐酒店   長岡市豊町1-11-6  0258-34-5358
小熊勇商店   長岡市柏町2-1-8  0258-32-0381
おぐまや    長岡市蓮潟4-6-14  0258-27-0709
酒のちとせや  長岡市妙見町692-1  0258-22-2744
山崎酒店    長岡市中之島町245-3  0258-66-2147
かねせ酒店   長岡市与板町与板乙1431-1  0258-27-0709
水富屋酒店   見附市本町2-3-26  0258-62-0023
港屋酒店    見附市新町 1-11-47  0258-62-0170
藤次郎     南蒲原郡田上町原ヶ崎1809  0256-57-2047

蔵 元
越銘醸     長岡市栃尾大町2-8  0258-52-3667


愛する会メンバー&看板

2008.03.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/283-732cf70b

