Cliff-230クリフ・リチャード Cliff Richard をご存知でしょうか? 1958年にデビューし、60代半ばになった今も「永遠のバチェラー・ボーイ」として活躍中の英国人ポップスター。

そのクリフが自らの歌手生活や人生を語り、彼のヒット曲もふんだんにかかる BBC の特別番組が19日 (現地時間) にあり、今それをインターネットで繰り返し聴くことができます。ファンにはこたえられない番組です。
BBC Radio 2 のサイトに行くと、右側にある「LISTEN AGAIN」欄3番目に「Cliff - Take Another Look」とありますので、それをクリックしてください。

すると「BBC Radio Player」が起動して、番組を聴くことができます。
(1時間番組ですが、最初の1分半ほどは "お知らせ"。間違えたと早とちりしないように!)

BBC Radio2/400


Cliff-400


ぼくはが彼の歌を初めて聴いたのは、中学3年生だった1964年の春。
曲は『レッツ・メイク・ア・メモリー Let's Make A Memory』でした。
1回で気に入りましたね。

サマーホリデー Summer Holiday
コンスタントリー Constantly
エヴァーグリーン・トゥリー Evergreen Tree
バチェラー・ボーイ Bachelor Boy
ダイナマイト Dynamite
オン・ザ・ビーチ On The Beach
コングラッチュレーションズ Congratulations』etc.
これらを聴くと、中学校や高校時代を思い出します。

ファンはもちろんですが、「そういえば昔けっこうよく聴いていたな」という人も、ぜひ BBC のサイトで番組を聴いてみてください。
2006.12.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/29-eb94de26