上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
山火事200「赤谷方面でもの凄い火の手が上がっているのが見える。火元はどこだ? 大丈夫か?」

今日4時過ぎ、知人と友人から立て続けに電話。玄関先に出ても何も見えない。が、消防自動車の音が聞こえ始めた。山の田んぼ/畑のよう.....。

急な坂を息を切らせながら登ると煙が見えて来た。そして火も。しかし、現場近くに着いた時には消防署&消防団の活躍でほぼ鎮火してました。
現場には村の人も大勢集まっており、異口同音に「大事にならなくて良かった」。ホントです。焼けたのは畑10枚ほどだけ。それも耕作放棄地などもあって、大した被害ではありませんでした。

近くで農作業をしていた従兄の話によると、「火元」は83歳のおばあさん。畑で何かを燃やしていた火が、枯れ草などに燃え移ってあっという間に大きな火になったとのことでした。僕だってやりかねない失敗。気をつけなければと思います。

間抜けと言えば、ビデオカメラを持って出たまでは良いけれど、バッテリーがほとんど残っていなかった! しょっちゅうこんな失敗をする自分にいささか呆れてます。

山火事2


下は14秒の超短編映像、上はそのビデオから取り込んだ1コマ画像です。


2008.04.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/311-488a6877

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。