--.--.-- / Top↑
田植え200棚田の生きものを愛する会」による越淡麗の田植えを取材してきました。[同会の活動については、『栃尾そうえもん 営業日誌』に詳しい紹介があります。]

この日は今年の田植え初日で、場所は軽井沢地区にある棚田。急カーブがいくつもある狭い山道をおっかなびっくり走りながら、標高約400mの田んぼに着きました。
枠転がし01棚田の生きものを愛する会のメンバーと長岡技術科学大学 (長岡技大) 日本酒研究サークル『しゅがく』のメンバー、合計25名ほどの賑やかな田植えの様子。小鳥の声なども入った映像でご覧いただきたいのですが、用が重なって編集は明晩か明後日になりそうです。

とりあえず、手植え場面を中心に何枚か写真のみ掲載します。写真は冒頭の1枚をのぞき、クリックで拡大します。

記念撮影 田植え/横から
 まずは記念撮影             好天に恵まれ、空気も爽やか


越淡麗田植え04 越淡麗田植え08
 粘土質の田んぼの土。歩くのに苦労。   足が抜けなくなったり.....


越淡麗田植え05 越淡麗田植え07

越淡麗田植え11 越淡麗田植え10

マスコットガール おたまじゃくし
 「がんばれ!」           オタマジャクシがいっぱい!


棚田風景04 ため池03
 田植えが終わり水が張られた隣の田。     近くにある大きなため池


棚田風景01 棚田風景03

パノラマ
山道途中のパノラマ風景




2008.05.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/323-2cfbe35c

