--.--.-- / Top↑
ホタル博士に質問「うわー、すごい!」 
子どもはもちろん大人も歓声を上げる。
28日夜、栃堀で行なわれた『ホタルを見る会』は、70人ほどが集まったでしょうか。楽しそうな声でいっぱいでした。

川のほとりを歩くルートなので、川のせせらぎが聞こえる。カエルの鳴き声。場所によってはカジカガエルの美しい鳴き声も聞こえてくる.....。
肉眼だとホタルがいっぱい乱舞しているのが見えるのに、僕のビデオカメラは感度が低くもどかしかったです。それでも何とか撮れた映像 (約5分) を載せてみます。

このホタルを見る会は栃堀元気塾の主催。栃堀ふるさと交流会館で開かれた説明会の映像 (約3分) とあわせてご覧ください。

なお、栃堀のホタルは、刈谷田ダム近くにかなり多くいるとのこと。ダム最寄りの橋そばの空き地に車を停めてライトを消し、ハザードランプだけを点けていると、群れて飛んで来ると聞きました。一見の価値がありそうです。

  ホタル乱舞&カジカガエル鳴き声


  栃堀の「ホタル博士」



ホタルを見る会/参加者

オスとメス見分けカード
2008.06.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/334-0d0b83f7

