--.--.-- / Top↑
紫の花前回の書込みはわずか4行、50文字ほどの短い記事だったにもかかわらず、15件もの「拍手」をもらいました。新記録です! (コメントは1件、それも「非公開」指定だけでしたけれど。)

「焦らさないで真相を書けば」とも言われましたが、特に焦らしていたわけではなく、時間がなかっただけなのです。今夜は真相を明らかにしますね。
僕を良く知る人の中には想像がついたでしょう。そして、当ブログの左欄「プロフィール」にヒントがありました。

EeePC & E-Mobileそう、「1984年以来 Macintosh 一筋」が遂に崩れたのです。16台目 (17台目?) にして初めての Windows マシン。今月初め、長岡の PC DEPOT で見つけた ASUS Eee PC 4G で、価格が何と9,700円ポッキリ。

E-Mobile の無線データ通信カード、それに 8GB のカードも付いてました。毎月データ通信料を2,000円ほど払わねばなりませんが、安かった!
新製品『Eee PC 901』が出る直前の在庫処分だったようです。

EeePC サイズMacintosh ユーザーから見ると Windows の画面は何でと思うほど「汚い」印象があります。このブログも Windows マシンで見るたびにため息が出て.....。

しかし、ホームページ制作やブログ開設支援を依頼されたりすると Windows マシンでの見え方をチェックできるようにしておかねばならない、と思い始めていたのも事実でした。

今回買った Eee PC は Windoows XP 搭載でしたから、ブラウザは当然ながら『Internet Explorer』(IE) 。この組合せの人は多そう。当ブログは左下のように見えますよね。それが、同じ Windoows XP でもアップル社ホームページの「ダウンロード」ページから同社製ブラウザ『Safari』の XP 版をダウンロード (無料) してインストールすると、右下のように変わります。

よもやまIE よもやまSafari
(どちらもクリックで拡大)

「ブラウザを代えるだけでこんなに見やすくなるとは!」と驚いた人を何人も見ました。「あんな画面でよく我慢していたね」と言うと帰って来る答はほぼ例外なく「パソコンの画面てこんなもんだと思っていた.....」

よもやまMacSafariあなたはどんな画面を見てますか?
左は僕が見ている Mac の画面です。
僕にとって本命は今も変わらず Mac。
I love Mac!
Mac なしでは生きて行けません !?


下は、これまでの話題とまったく関係なく、29日に長岡で見た夕陽。
ちょっと面白い光線と雲でした。

長岡の夕陽


2008.07.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/342-1e42bfbf

