--.--.-- / Top↑
スパイダーマン最近、車庫に入ろうとすると、いつも頭にクモの巣が....。いつものことなんだからもっと注意すればいいのに。

きのう昼過ぎに外出した時も同じ失敗を繰り返した自分にあきれながら、巣とそのオーナー (?) をじっくり見てみました。そしたらなかなかの美形。悪い虫も捕ってくれるのだし、共存して行きたいと思います。[写真はどれもクリックで拡大します。]
スパイダースわが家は、いいことか悪いことか、内も外もあちこちにクモがいっぱいいます。左は庭にある梅の木の下に巣くったクモたち=スパイダース。

よく見ると、クモ自身もその巣も「美しい」感じです。クモの巣については、その優れた「性能」に注目して研究している科学者も少なくないとか。人類はもっと自然界から学ぶ謙虚な姿勢が必要なのでしょうね。

なお、クモを写したあと空を見上げるとそこには美しい雲がありました。

080831空02 080831空03

080831夕陽きのうは夕方になって再び外出し、その折に見たのが左の夕陽。別な用事を終え、息せき切って目的の場所に駆けつけて撮った写真です。僕のカメラと腕前では表現し切れませんが、神々しいまでの美しさでした。

今こうやって写真を編集していて思い出したのはザ・スパイダースの『夕陽が泣いている』。昭和41年 (1966年) のヒット曲。もう40年以上も前になるんですね。当時の僕はまだ高校生。聴いていると年甲斐もなく (?) 胸がキュンとなります。同じ「スパイダー」でも『スパイダーマン』は観たことがありません。

2008.09.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/353-96223963

