--.--.-- / Top↑
Hi8テープの箱箱箱DVD時代になって、映画などはみんなDVD化されていると思っていたけれど、必ずしもそうでないんですね。VHSビデオしかないとか、あっても希少で高価になっているものとか、かなりあります。

9月22日に触れた「宝」とは、東京時代にテレビからHi8テープに撮りためたものの中に散在する映画番組などのこと。

1年前にも同じような記事を書いていましたが、久しぶりに思い出したのは、映画や音楽の趣味を共有する友人と音楽教育などについて語り合ったのがきっかけでした。

「ウィントン・マルサリスと小沢征爾が子供たちに音楽を教えたテレビ番組があったよね」
「うん、覚えている。とても良かった。あんな教え方をしてもらったらみんな音楽好きになるね」
「確かその番組、Hi8ビデオに撮ったものがあったと思う.....」
Hi8テープ上からというような会話があって、探したらありました。『マルサリス with 小澤征爾・オン・ミュージック』4話のうちの2話、「Sousa to Sachmo (吹奏楽からジャズへ)」と「Tackling the Monster (一に練習、二に練習)」。4話が全部揃ってないのは残念ながら、とにかく今は入手が不可能に近い貴重映像です。参考

先週あったグリーンコンサートで秋中吹奏楽部に贈ったささやかなプレゼントは、「Sousa to Sachmo (吹奏楽からジャズへ)」をDVD化したものでした。

Hi8からDVD なお、NHKテレビの番組『小さな旅』。2001年3月、まだ栃尾市だったころに『雪にてまりの彩り ~新潟県栃尾市~』というタイトルで栃尾が紹介されたことがありましたよね。ビデオに録画した人も少なくないと思うのですが、当時はまだDVDが一般化していませんでした。VHSに録画したものの状態が良ければ、DVDレコーダーを使ってDVD化できますね。

僕の場合はHi8に撮っていたものをDVD化。「何回も繰り返し観たのでVHSがヨレヨレになった」という人に差し上げて喜んでもらえ、嬉しかったです。

最近 Hi8からDVD化した映画には次のようなものがあります。

Sarah, Plain and Tall (潮風のサラ/カンザスの大地から)
Skylark [Sarah, Plain and Tall saga#2] (潮風のサラ #2)
Long Walk Home (ロング・ウォーク・ホーム)
Places in the Heart (プレイス・イン・ザ・ハート)
バベットの晩餐デンマーク映画
オリーブの林をぬけてイラン映画
セントラル・ステーションブラジル映画
First and Last (最北への夢 65歳の旅立ち)日本では劇場未公開。NHK TV でのみ放映。ビデオもDVDも存在しない感じです。

Hi8テープcloseupなお、あるはずなのにどうしても見つからない宝も.....。それは東京時代に東中野駅近くの小さな映画館で2度も観た『絵の中のぼくの村』。

NHKの映画番組で放送された時に撮ったHi8テープがあるはずなのに、いくら探しても見つかりません。VHSが販売されていたようですが、今は Amazon.com でも中古品 (3,486円 - 19,800円) しかありません。何とか見つけ出してDVD化し、映画好きの友人などに観てもらいたい。宝探しはまだ続きます。
2008.10.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/363-23962ec2

