上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
伝統音楽練習ステージ早いもので明日からもう11月。このところめっきり寒くなりましたね。わが家の老父母は2-3日前からコタツ生活に入ってます。

ところで、この週末は栃尾地域の小学校は「文化祭」のところが多いようです。学校のホームページで確認してみると計4校ありました。
1日 (土) =東谷小。2日 (日) =南小・東小・下塩小。
ぼくは東谷小の「東谷祭」に行きます。統合されたため場所も校舎も違うけれども母校。そして、昨年来「ホタル」や「大使来訪」などで何度もボランティアに行っていることもあって、顔見知りの子どもたちが大勢いますから。

何よりも楽しいのは、キラキラ輝いている子どもたちを見ること。こっちが「気楽なおじさん」のためか、屈託のない表情を見せてくれるし、素晴らしい将来性を感じさせる子たちが多いのです :-) 

9月と10月は5回ほど、クラブ活動を見てきました。冒頭の写真と下の映像はそうしたクラブの1つ、「伝統音楽クラブ」の練習風景。明日は同クラブのほか、学年ごとの音楽発表会もあるので楽しみです。あなたも近くの学校に行って、地元の子どもたちを応援しません?

なお2日 (日) は、『菅畑 田舎の親類村 野菜祭り』『西野俣集落 秋穫祭』などもあるようです。[参考・去年の野菜祭り記事]


2008.10.31 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/374-7be8496a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。