--.--.-- / Top↑
東谷小/全校歌big1日午前、東谷小学校の『東谷祭』に行ってきました。音楽発表会ではホントに楽しかった!

1年生から順に学年ごとのステージ。演奏そのものだけでなく、子どもたちの表情や仕草を見ているだけでも和みます。無限の可能性を秘めたこの子どもたち。これこそ何よりもの宝なんですね。地域にとっても、国にとっても、世界にとっても。
東谷小/ホタル絵5ぼくらも昔「君たち子どもは栃尾の宝だ」なんて言われたことを覚えてますが、素直に受け止めなかったかもしれません。「大人にとっていい子にさせたいためのお世辞だろう」などとひねくれて考えたところもあったような.....。

でも最近は「子どもは宝」を実感します。たとえ自分に子どもがいなくても、です。そして、子どもたちを守るとともに彼らの才能を伸ばす支援をするのが大人の役割であると。

さて、東谷祭ですが作品展の方は駆け足でした。他にも注目作品はあるのですが、「ホタル・プロジェクト」でいちばん付き合いの多い4年生の作品を一部紹介しましょう。力作ぞろいでしょう?

東谷小/ホタル絵3

東谷小/ホタル絵6

東谷小/ホタル絵2
東谷小/ホタル絵4
東谷小/ホタル絵1
東谷小/ホタル絵8



2008.11.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/375-c9674d98

