--.--.-- / Top↑
07.01.08駐車場栃尾は心配していた雪が今日もほとんどなし。こんなに楽でホントにいいの? と拍子抜けするほど。

その代わり、ちょっとビックリしたのが夕方7時ごろ発生した地震。体感震度は2程度だったでしょうか。ニュースでもチェックしましたが「栃尾」の名前はありません。名前がないのは「長岡」になっているから。
昨年11月、上来伝・菅原神社『合格祈願祭』の記事でも触れましたが、栃尾市が長岡市と合併したあとは、ニュースなどで「栃尾」の名がめっきり減っています。

07.01.08裏山寂しいだけでなく、「長岡市○○」と言われてもしっくり来ないことが多い。年賀状に入れた自分の住所も去年から「長岡市赤谷」。”正式”住所は仕方ないにしても、個人的には「長岡市栃尾赤谷」にしようかな、と思うほどです。

保守よりは革新に近いと思う僕ですが、地名を簡単に「捨て」てしまうのには抵抗があります。皆さんはどうでしょう?
2007.01.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/38-a1e7999b

