--.--.-- / Top↑
謹賀新年2009年。みなさんはどのように迎えましたでしょうか?

ぼくは8時前に起きて (起こされて) 除雪のスタート。20cmほど積もった雪を1時間半ほどかけて片付けました。シャワーで汗を流して雑煮にありついたのは10時すぎ。労働の後でいくらでも食える感じでしたが、餅は4つで止めました。

早朝に降っていた小雪が止んだ正午前、村の鎮守様に初詣。人ごみと無縁の静かな社をゆっくり詣でて来ました。しかし、そこで振る舞われたお神酒を飲んだためか眠くて仕方がありません。
雪の足跡年賀状を書かねばならない --- 年が明けてから書く習慣 --- のに、まぶたが重いし、頭も何となくボーとしている.....。昼寝が必要な感じです。

ところで「餅4つで止めた」には理由があります。それは減量。去年は、特別なことをしなくとも、食べ過ぎないことに留意していただけなのに成功して気を良くしました。年末に少々リバウンドしたものの、体重は72-73kg台をキープ。80kgを超えていた数年前に比べるととても楽な感じです。

今年の目標は70kgを切ること。時間を戻すことは不可能でも、体重を20年前に戻すことは自分次第で可能ですから。きちんと食べるけれども食べ過ぎない。そして適度の運動をするよう努めたいと思います。

元旦の鷹待場 南天01
元旦の神社01 元旦の神社04

2009年がみなさんにとって良い年となりますように!
今年もよろしくお願いします。

2009.01.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/398-e840c5ca

