--.--.-- / Top↑
千葉商弓道部東谷小・中、栃尾高の同期生で、いま千葉の県立高校で教えている友人がいます。弓道部の顧問をやっているため、放課後は練習、週末も練習や試合などで超多忙。年老いた両親がいる栃尾に帰省するのもほぼトンボ帰りの慌ただしさ。旧友ともなかなか合えない...。

そんな中、昨年秋も帰省したおり、わが家に来てくれました。そして「相談がある」と。
彼は毎年、写真を収めたCDを卒業式前に3年生部員にプレゼントしていたのですが、その写真のプレゼンテーションをもっと魅力的にしたいとの相談でした。前に僕が Macintosh 上で『iLife』を使って音楽付きスライド的DVDを作るのを見たことがあり、それに興味を持ってくれていたのです。

写真データの入ったCDを送ってもらうとともに、何度かメールをやりとりし編集方針などを確認。「試作1」を送って校正、「試作2」でさらに校正を行なって、ようやく完成しました。

友人の教え子という以外に何のつながりもない生徒たちですが、編集しているうちに親近感が湧いてくるのが不思議。背景に使った音楽もぴったり合い、なかなか素敵なDVDができたと思います。それよりも素敵なのは、こんなプレゼントを考える友人。彼のような顧問を持った部員たちは幸せですよね。

ところで、僕はこのところずっと寝不足。今夜は早めに寝ます (と言ってももう0:38)。でも、まだ新聞を読み終えていないのが気になるのですが.....。
2009.01.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/400-3d7cc75c

