--.--.-- / Top↑
カンジキ道2けさ起きたら15cmほどの新雪。この冬はじめてカンジキで道を踏みました。その後、町内を流れる用水路の両岸を数十メートルにわたってスコップで除雪し、合計2時間あまりの作業。いよいよ本格的な冬の到来です。

ところで、僕は先日 YouTube で素晴らしい演奏に出会いました。きっかけは、栃尾混声合唱団の演奏に寄せられたコメント。「感動で涙目になりました」とあります。合唱団の方たち、見て下さったでしょうか?
コメントを読んだあと、同じページの「関連動画」欄にふと目をやったらメトロポリタン・オペラハウスの映像がありました。

2001年にジェームス・レバインの指揮で行なわれた素晴らしい演奏。これまで25万回以上も観られていて、コメントも230あまり寄せられています。いちばんコメント数の多いイタリア語を理解できないのは残念....。

オペラなんて興味ない? 騙されたと思って5分29秒の映像、観てみて下さい。歌手の演技、衣装、そして舞台装置も見事としか言いようがありません。



なお、この曲『行け、わが思いよ、黄金の翼に乗って』については、トリノ冬季五輪の閉会式で子ども達が歌ったものも YouTube にありました。これもお勧めです。

..........................................

用水路2 用水路2

壊れたスコップ除雪作業の話に戻りますが、今朝はスコップが壊れてしまいました。

寒すぎてプラスチックの弾性がなかったため? それとも僕の扱いが乱暴すぎたため? いずれにせよ、鉄製、アルミ製、プラスチック製を上手に使い分けねばならないことも教訓です。
2009.01.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/404-f1f1f188

