--.--.-- / Top↑
川に雪を捨てる人たちわが家の屋根がそんな様式になったかと思えるほど、今日は頻繁に雪がドサッドサッと落ちています。トタン葺きならまだしも瓦屋根なのに....。こんな現象、記憶にありません。それもまだ1月中旬ですから、信じられない感じです。

きのう気温が季節外れの高さだった上に、きょう雨が降ったせいなのでしょうね。うちの町内では何軒もがおととい雪下ろしをしてました。早まったと悔しがっている (?) 人が多いかもしれません。
風呂敷包みところで、今日は九州に住む妹一家に送る荷物を、「ゆうパック」扱い所まで担いで行って来ました。何十年ぶりか、大きな風呂敷に包んで.....。受付の人の反応:「こんなに大きな風呂敷あるんですか? 珍し~い!」 昭和40年代初め頃までは結構よく見た覚えがありますが、今は昔ですね。

なぜわざわざ荷物を担ぐ? 雪の季節、わが家は国道脇にある車庫を借りて車はそこ。そのため、そこまで/そこからは歩かなければならないのです。配達の人たちはもっと近くまで車で来ますけれど。
2009.01.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/406-118df609

