--.--.-- / Top↑
用水路このところオバマ大統領関連の話題でいっぱいですね。アメリカにとって初の黒人大統領で思い出す映画があります。白人と黒人の結婚がショッキングに受け止められていた時代の映画。

社会の軋轢に対して、本人たちは覚悟があるにしても生まれる子どもたちは大丈夫かと問われ、「私たちの子どもは未来の大統領」と答えたというシーンがあるのです。
招かれざる客DVDその映画は『招かれざる客』(原題:Guess Who's Coming to Dinner)。東京に出て2年目ころ、渋谷の東急名画座で100円か200円で見た覚えがあります。スペンサー・トレーシーとキャサリン・ヘプバーン、そしてシドニー・ポワチエの演技がとても好きでした。10年くらい前にNHKの衛星映画劇場で放映されたこともありましたね。写真はその時ビデオ録画したものから作ったDVDです。

「私たちの子どもは未来の大統領」と言う場面は、冒頭から39分くらいの所にありました。

守門と刈谷田川ところで、先週土曜日からずっと雪がまったく降りませんね。それどころか気温も高めで雪は溶けるばかり。雪下ろしや除雪の心配をしなくてよいので楽なのですが、何となく落ち着かない気もします。

ちゃやさんのブログ記事に「そのとおり」と感じるところが一杯ありました。
2009.01.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/407-6f696846

