押合い/福札まききのう14日に行なわれた栃堀巣守神社裸押合大祭。参加者 (押し手) は去年よりかなり多かったように思います。市外県外を含め栃堀の外からの人がだいぶ増えたと聞きました。

雪が少ないことこそ残念でしたが、雨も降らず気温もこの時期としては暖かめ。去年までと違って遊雪まつり前夜祭とぶつからなかったこともあってか、参拝者も大勢でした。映像はまだ編集中なので、まず写真を載せます。
画像はいずれもクリックで拡大します。
押し手の入場 押合い1
押合い2 押合い01
押合い03 押合い04
押合いカメラ 恵比寿さま
     駆け出す若者 駈け出る若者2
水掛け1 水掛け2
参拝者の列 参拝者の列と階段
社殿と鳥居 社殿と格子
甘酒 甘酒とスルメ
栃堀元気塾メンバー? 焚き火
それにしても、こうした祭りを続けて行くことは大変なこと。関係者の皆さん、本当にお疲れさまでした!
2009.02.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/422-109f17dd