0216樹雪日曜日に書いた「雪なし」記事を皮肉るかのように昨日から2日続きの雪。わが家の周辺は45cmほどの新雪が積もっています。

ぼくは昨日も今日も夕飯前に1時間あまり除雪に汗を流しました。助かるのは降り方が「適度」なこと。この程度の量ならそれほど難儀でないし、昨日は夜中にほとんど降らなかったので今朝は早起きする必要もありませんでした。
0216県道600この程度の雪なら、スコップやスノーダンプを使った人力除雪は、運動不足の体にとって良いエクササイズです。かなり歩くし、腰や腕をかなり振ったりもしますから。

作業の後は心地よい眠気に襲われます。特に温めの風呂にゆっくり入った後。そして普段より甘いものを食べたくなります。食べ過ぎないようにしないといけません :-)

0217県道これだけの雪が降ったのでファミリースキー場は営業再開しているに違いない、と思ったのですが.....まだ雪の少ない所や危険箇所もあるため、もうしばらく様子見とのことです。一昨年みたいにはならないと思いつつも、週間予報に傘マークがあってちょっと心配です。

去年の2月17日は雪がかなりありました。覚えてますか?
2009.02.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/424-fb072463