--.--.-- / Top↑
XAaloneOpenきょう久しぶりに銀塩フィルムを買いました。きっかけはちゃやさんのブログ。むかし愛用していたカメラを思い出し、まだ使えるか確かめようと思ったからです。

そのカメラは30年前に一目惚れで買ったオリンパスのXA。長いこと押し入れに眠っていました。ケースから出して試したところシャッターやフラッシュは機能します。でも実際に写せるかどうか...。
あす自然光のもとで何枚か撮って現像に出してみます。うまく写ったかどうかは分かり次第、このブログで報告しますね。

ところで、このXAは素人目にも画期的なカメラでした。僕がいちばん気に入ったのは、スライドするバリア式のレンズカバーを採用しキャップなしであったこと。非常にコンパクトで、すっきりしたデザインにも惚れ込んだものです。

後にズーム機能がほしくなったり、視力の悪化から自動焦点 (オートフォーカス) 式が必要になったりしましたが、それまでの10年ほどはずっとこれ1台を使い続けていたような記憶があります。

XAwFlash XAinCase

Olympus XA 関連サイト&ブログ等

 『あっ、クラカメだぁ
 『+D style
 『カメラ・ミュージアム

2009.02.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/429-45a31e06

