--.--.-- / Top↑
御殿山アパート今回の逮捕はどうだったのでしょうねぇ。下戸ということもあって酔っぱらいには厳しい方の僕ですが、ちょっと疑問に感じています。

酔っぱらって公園で全裸になってわめいていた公然わいせつ容疑とのこと。でも深夜で人がいたわけでもなさそうですし、騒音以外は人に迷惑かけた感じでもない。

僕が実際に被害を経験した酔っぱらいがいましたが、その時の警察の対応は逮捕どころか、「前途ある若者なんだから大目に見てやって下さい」で終わり。生温すぎると感じるほどだったのを思い出します。
その事件というのは、僕が吉祥寺のアパートに住んでいたころ。25年ほど前だったでしょうか。夜ねているとアパートの玄関の扉を叩きながら訳の分からないことをわめく男の声がしました。

疲れていたためか体が重くて起きられないし、悪夢のようにも思える。しかし、わめき声は止まない。夢ではない。力を振り絞って起きて玄関に行き、半分扉を開ける....。まったく見たこともない男です。

完全に酔っぱらっており、話しても通じない。腰が抜けたか座り込んだまま動けない。仕方なく110番し、警官に引き取ってもらったのですが、まわりの家の人たちも起き出して一騒動でした。

門扉を開けて敷地内に入り、階段を上って玄関前に座り込む。これって住居侵入のはず。でも、逮捕どころか処分なしだったようです。誰だったのか、何が起きたのか、翌朝警察に尋ねてみても「ご迷惑おかけしました。しかし前途ある若者の若気の至り。許してやって下さい」だけ。名前も教えてくれませんでした。

人っ気のない (?) 深夜の公園で裸になって「公然わいせつ」より迷惑度は大きかったと思うのですが....。時代が違う? それとも担当警察によって対応が異なる?
2009.04.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/456-d16e9beb

