上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
案内板/中央公園城山に登ろうと思ったけれど城跡の案内が見つからず登れなかった。栃尾を訪ねた人のそんなコメントがNOAHさんのブログ『よったかり広場』に載っていました。

「行政も観光担当も、寝ぼけていて、稚拙だな。町が寂れるのもわかる気がする」との辛口批評も。

調べて見ると、確かに案内板は不備でした。
では、観光協会のホームページはどうでしょう?「天地人」ページに城跡についての説明と図がありました。しかし、登り口については案内なし。「施設・体験」ページの「公園」にも栃尾城/城山はありません。

観光客になったつもりで案内板を探しながら撮った写真を載せます。見落としがあったら教えて下さい。

案内板/山田町1 案内板/山田町2
山田町からの登り口にはこんな案内板があったけれど、これだけでは....

諏訪神社登り口周辺 諏訪神社への階段
諏訪神社口に入る道路には「栃尾城跡」とか「城山」の案内板がない。
「栃尾城跡」と彫られた石柱が石段脇にあるが、道路からは見えにくい。
石柱前にある案内板は変形および変色していている。


案内板/大布橋 案内板/大布橋アップ
大布橋たもとにも「栃尾城」の案内はない。「杜々の森」はあるのに。

大布橋たもと 案内板/秋葉トンネル
大布橋。この角度からは何の案内板も見えない。
秋葉トンネル近くにも「栃尾城」の案内は見当たらない。


案内板/宮沢1 案内板/宮沢交差点
道の駅近くの交差点。ここにもない。

案内板/中央公園 ようやく見つけたのは中央公園前の案内板。
でも、ここ1か所だけで分かるでしょうか?
案内のフォローがないと、迷っても不思議ありません。

少なくとも「杜々の森」や「美術館」と同数の案内が必要だと感じます。前述の方の苦言「NHKの宣伝の旗ばかりで.....」はもっともです。

案内板/中央公園450

城山遊歩道入口なお、表町から新しい遊歩道ができたようで、入口に素敵な案内板もありました。歩いてみたいと思わせる雰囲気があります。

でも車を運転している人に分かるでしょうか? やはりブルーの案内板にも表示すべきではないかと思うのですが。ここでも「杜々の森」だけあって「栃尾城跡」がないのは片手落ちのような気がします。

案内板/表町1 案内板/表町アップ
岩の鼻橋近くに出来た遊歩道入口。右はブルー案内板のアップ。

城山の案内不足は僕も気付いていませんでした。しかし「案内板」の設置場所やデザインが無秩序だと気になっていたのは確か。分かりやすさからも美観からも見直すべきではないでしょうか。それぞれ管轄が違うから統一できない、なんて言わないでほしい!

下の写真も「無秩序」の一例です。
案内板/大川戸橋1 案内板/大川戸橋2

和歌山案内板では、どんなふうにしたら良いか。

右は Google 検索「案内板」で見つけた画像のひとつ。参考になります。

同じ検索で、喜多方市のチャーミングな「蔵めぐり案内板」なども見つかりました。

案内板は、商工観光課や観光協会だけでなく、警察も関係するのかもしれません。そうだとしても、縦割りになってはだめ。関係者が協力してできるだけ早く改善してほしいと思います。

なお栃尾の案内板については、もうひとつ以前から気付いていた問題があります。それについては次回に....。何しろ今回は夜更かしが過ぎましたから。
2009.05.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/466-93971b21

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。