--.--.-- / Top↑
ホタル見に来てね看板昨晩もまたホタル観察。『静御前の墓』への上り口近くは、残念ながら思ったほど増えていないどころか、一昨日よりも少なめの感じでした。

気温が低めのせいかもしれません。まさかサッカー (日本vsオーストラリア) 観戦で出て来なかったわけではないでしょう :-)

ただ、そこから100メートルほど離れた田んぼにはヘイケボタルがかなり沢山いて、ダイヤモンドを散りばめたみたいに光っていた畦もありました。
昨晩はビデオカメラをナイトモードにして撮影しました。ホタルの方から僕に急接近した場面もあります。



ホタルcloseup
大川戸のあとは刈谷田川ダム近くの橋 (栃堀) 周辺をチェック。16日には観れなかったホタルが数匹確認できました。カジカガエルの声も聞こえていました。

しかし、ホタルを観るなら映像などではなく、実際にその場に行かなければ、とつくづく思います。夜空の星と同じように、カメラでは捉えられないものがいっぱいあるからです。

昨晩は星もいっぱい出ていて、空を飛ぶホタルとの組合せも絶妙でした。
2009.06.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/474-30ee1037

