--.--.-- / Top↑
ホタルの卵左の写真、何か分かりますか?

僕も初めて見たのですが、ホタルの卵。東谷小学校と一緒に『ホタルの里』づくりをしている大川戸のマゴさんから見せてもらったものです。

1ミリにも満たない非常に小さな卵。カメラを数センチまで近づけて撮りました。網目様のものはガーゼです。
下は「飼育箱」。メジャーがなかったので、大きさ比較用にVHSビデオテープのケースを置いてみました。

ホタルを入れた箱

僕らの住む東谷地域では明日、河原の草刈りがあります。草刈りの後は河原で見えるホタルの数がかなり減るため、その前にもう一度見ようと今晩8時半ごろ、先週と同じスポットに行ってみました。

静御前の墓近くの側溝や田んぼで飛んでいたのは数匹のみ。栃堀の河原の方が多く飛んでいましたが、1週間前に比べると少ない。草刈りがなくてもそろそろ終わりなのかもしれません。

さて、その草刈りのため、明朝は5時起きです。雨が降らないといいのですが....。明日は栃尾高校野球部の練習試合もあり、加茂高校に遠征します。
2009.07.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/478-61bf4975

