--.--.-- / Top↑
NHKテキスト9月も4日。月日の経つ速さにいつものことながら驚いています。このブログも前回の更新から1週間が経っていました!

毎日とか毎週とかリアルタイムで視聴できなくても、せめて読むだけは読もうと購入しているNHKの英語テキスト。これも積ん読になりがちです。

英語ものしり倶楽部』や『トラッドジャパン』などは、読み物のようで面白いのですが、まったく開かないうちに1カ月経ってしまうこともしばしば.....。
トラッドジャパン説明どうしてこう時間の使い方が下手なんだろう、とつくづく思います。

それにしても語学学習の環境は激変しましたね。特にインターネットの発達によって、外国語メディアに簡単かつ直接そして安価に触れられるようになったのが凄い。栃尾のような地方にいても東京にいるのと変わらないですし。

インターネットラジオだと雑音がないのもいい (NHKラジオ講座などのように中波だと時々凄く受信状態が悪くなる!)。そして、何度も繰り返し聴ける番組も少なくないのも好都合です。BBC を聴きたいがために高価な短波ラジオを買った昔が嘘のよう。今はインターネットで選り取り見取りですから。

映画をDVDで観られるようになったのも語学学習に大きなメリットだと思います。昔なら夢みたいだった環境があるんですね。せいぜい活用しましょう!

2009.09.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/494-615f15df

