--.--.-- / Top↑
雨に唄えば/斜め台風18号。栃尾は幸い雨も風もそれほど大したことありませんでしたね。その代わり「台風一過の晴天」もなし、気温も低め。今日は自転車に乗るときに軍手をするほどでした。

雨は午後4時すぎ家を出るころポツポツ。何とか持ってくれることを期待してましたが、仲子町辺りで本降りに。念のために用意していた合羽を着込むことになりました。
雨に唄えば/裏そして、3カ所で用事を終え最後に滝の下の原信へ。遠くに青空も見えていたので、買い物しているうちに小降りになってくれないかなと思ったのですが、店を出ると入った時よりも強い雨.....。

その雨の中を家まで15分ほど懸命にペダルを漕ぎ続ける。その30分ほど後に雨が止む....何とも皮肉ですね。

ところで今日着た合羽は8月2日に長岡花火に行くとき新調したもの。撥水性・防水性はそのとき確認しましたが、今日は蒸れがほとんど生じないことも分かりました。コメリで売っていた「実用品」(値段は確か3980円)。数年前に買ったのが「汗かき」で往生したのに比べると大違いです。もう多少の雨なんて怖くない?

今日はペダルを漕ぎながら『雨に唄えば』の映画を思い出していました。アメリカとかヨーロッパでは、雨でも日本人ほど傘など使わない人が多いことも。
2009.10.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/506-526484de

