--.--.-- / Top↑
ススキと青空きのうは中越地震5周年。夕方、ハイブ長岡の所を通ったら『復興のつどい祈念式』が行なわれてました。

5年前のあの日あの時間、僕は十日町にいました。Uターン後に運転免許をとった僕にとってはそれまで越路町が最高の遠出だったので、十日町行きはちょっとした冒険。

ドキドキしながらも無事到着しスイスから来日中の友人と久しぶりの再会。ホストファミリーの人たちと一緒に夕飯を食べに行こうとしていた時、あの地震が起きたのです。
ホストファミリーの家の中はメチャメチャ。みんなで駐車場に逃げ出し、車の中で震えてました。電話は通じない、カーラジオを聴いても状況がよく分からない。栃尾はどうなっているのか...。

不安なまま車の中で夜を過ごす (あの夜は冷えました)。翌朝、とにかく栃尾に帰らねばと何とか小千谷の西まで来たけれど、それから先に進めない。他のルートを試してもダメ。

仕方なく十日町まで戻り、津南を通って長野県の野沢温泉→飯山へ。長野は何の被害もないようで、大型トラックなどがビュンビュン飛ばすので怖い...。見知らぬ道路、そして地震への不安....。飯山の道の駅で休んだあと新潟に向けて北上。

新井→柏崎→与板→長岡.....通れない道もあって引き返したりしながら、結局10時間くらいかかって栃尾に戻りました。

以来、耳鳴りが治りません。病院に行って精密検査を受けても原因不明。「ストレスからの心因性」らしい。それほど深刻なものでないので助かってますが、この程度のストレスで慢性耳鳴りになってしまうとは

ところで今日、このブログは3歳になりました。特別なお祝いはありませんが、今夕ある TWE BigBand のライブが楽しみです。ビデオ撮りを頼まれているので緊張もありますが :-)

下は19日に栃堀、高徳寺、菅畑、大倉を自転車で通った時に撮ったスナップの一部です。(最後の夕空のみ「町」で撮影)

秋の栃堀と桑代 田んぼとススキ
ススキと山 山の送電線
山の並木 ムカゴ探す人
大倉の畑1 大倉の畑2
畑の花 大倉の畑と空
夕空の飛行機雲
2009.10.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/511-85d186f5

