--.--.-- / Top↑
記念写真ぼかしwTxt栃尾高校などで2年間 ALT (外国語指導教員) を務めたミシェルが、同じころ中之島で ALT だったメーガンとともに3年ぶりにアメリカから来日中です。おととい『鳥よし』さんで歓迎会がありました。

主役がこの上なく陽気なだけに賑やかなこと アメリカの学生たちがよくやる「Sake Bomb」(酒爆弾) なる飲み方も実演してみんなをビックリさせたり.....
(どんな飲み方か知りたい方は YouTube サイトで「Sake Bomb」を検索してみて下さい。
アメリカ土産wTXTもうひとつのみんなをビックリさせたのは、ミシェルたちが全員にアメリカ土産を持ってきたことです。「土産を持ってくるなんて日本人だけのことだと思っていた。ミシェルは日本人だ」なんて言った人もいました。

土産は日本人の専売特許ではありませんが、20人ほどのメンバー全員にこのサイズこの重さのお土産とは、僕も驚きました。家で秤に載せたら309グラム......ということは20人なら6キログラム以上 よくもまあ持って来てくれたものです。

ミシェルは栃尾を「第2の故郷」と言ってみんなを喜ばせてもくれました。

でも、お世辞ばかりではないでしょう。若いとき滞在した外国の町というのは印象の強いものですし、そこで親切にしてもらったなら尚のことです。

このブログで何回か言及したオーストラリアの元ALT クリスティンさんも栃尾をとても懐かしがってくれています。という僕にとっても、若いころ9カ月ほど滞在した英国の町は35年経った今も「第2の故郷」。彼女らの気持ちがよく分かる気がします。

YellowBus B'mth Class M

2009.12.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/524-9873cd70

