--.--.-- / Top↑
1230松次郎脇隣の家の人が、わが家に通じる道を強力マシンで除雪してくれました。遅々として進まない僕の除雪を見かねてでしょう。ありがたいことです。

せめて50cm幅でもいいから雪のない道を作りたいと思い、おととい雪割りを始めたのですが何しろ「病み上がり」。1時間ほどしか体力が持たず、道づくりは中断していました。
せっかく除雪してもらい車が入れるようになったので、今日は1時間半ほどショベルとスノーダンプを使って、駐車や方向転換が簡単にできるスペースを作りました。左下はスペース作り開始直後、右下は途中の写真です。

12.30車庫before 1230車庫脇after
1230道の氷
これで郵便屋さんや宅配便の人に少し楽に来てもらえそうです。大変ですよね、雪道の配達は。これでもう大雪にならないでくれるといいのですが。

ところで、やはり病み上がり。今日は作業の後かなり疲れ、昼食後ウトウト。たかが1時間半ほどの作業だったのに足腰がだるい。ゆっくり風呂に入って疲れを取ろうと思います。

なお、昨晩からかなり冷え込みわが家の道路はバリバリ。あちこちで氷が張ってました。そして、昼過ぎになっても日陰の氷は溶けず......また夜です。

12.28 (月) 狭くても雪のない路面を出そうとがんばったが、体力が続かなかった。
12.28昼過ぎ車庫前 12.28昼過ぎ細い道
12.28昼過ぎ道半ば 12.28午後-松次郎脇
2009.12.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/535-87011b09

