--.--.-- / Top↑
0101鳥居と階段明けましておめでとうございます。
栃尾は「大雪」の予報が幸い外れたようで、まあまあ平穏な年の始まりです。

村の鎮守・諏訪神社に二年参りに出たときはちょっとした吹雪。大晦日夕方から新雪が10センチちょっと積もっており、何となく気になったので、帰宅後30分ほどわが家に入る道路の雪を除けました。貧乏性なんでしょうね。

その後またゆっくり風呂に入って体をほぐしました。ベッドに入ったのは2時過ぎです。
0101朝の雪深夜の除雪の効果はてきめん。その後は大した降りでなかったため、新聞配達の人も郵便屋さんも楽にわが家にきてもらえました。

ただ、ぼくの体は思ったより回復が遅い。疲れてがとれていません。こんなはずじゃなかったのに.....。そんなわけで、読み応えのある元日の新聞をゆっくり読んだり、昼寝をしたり、またまた長々と風呂に入ったりしており、賀状書きがはかどりません。

でも体が優先。無理せずやるつもりです。今晩は9時10分からBS1でドキュメンタリー番組『ジョン・レノン没後30年』があるようなので、観ようかな。

0101階段と雪灯籠 0101二年参りの人
0101拝殿 0101焚き火

ところでこの記事は、『BBCプロムナードコンサート2009』(PROMS 2009) 最終日の模様をインターネットで聴きながら書いています。2時間45分という長い番組ですが、最後の方(『Rule Britania!』『威風堂々』と英国国歌など) の盛り上がりと聴衆が本当に楽しそうに歌う様子は特にお勧め。BBC Radio 3 のホームページで聴けます。7日間という期間限定。お聞き逃しなく。

追記 YouTube に映像もありました。

Rule Britania!』2009      『威風堂々』2008
 

英国国歌』2009         『Auld Langs Syne』2009  
 

『Auld Langs Syne』は『蛍の光』の原曲ですが「過ぎ去りしなつかしき昔」というふうな意味。別れの曲でないことがこの映像ではよく分かります。

2010.01.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/537-a81dc757

