上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
01.02玉泉寺no今日は父親に代わって寺 (玉泉寺) に年始に行ってきました。お盆に行った (盆扶持の) 覚えはあるけれど、正月のお寺は記憶にない。60歳にして初体験かもしれません。

僕を寺に案内してくれたのは1歳年上の従兄。30年あまり前に伯父が亡くなったので20代の頃から家長を務めており、村のことから寺のことまでよく知っているので、これから教えてもらうことが沢山ありそうです。
幸いなことに今日も栃尾は穏やかな天気でした。そして、昨日まで残っていた僕の疲れもとれたので、お寺から帰って2時間ほど除雪。玄関から町内の共同路までの道と、用水路周りをすっきりさせました。

しかし、このことを九州にいる妹に電話で話すと「そんな重労働は止めて」。何かをやり始めると歯止めがきかないことの多い兄が心配らしいのです。寅さんを見るさくらほどではないのでしょうけれど.....。4歳も年下の妹なのに時々「姉」のように感じさせることがあります。

01.02玉泉寺の階段 01.02玉泉寺の屋根
2010.01.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/538-4f27c83d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。