--.--.-- / Top↑
つららこの写真、ご想像のとおり、今年のものではありません。(2006.01.08撮影)

今年の1月は、この栃尾でもついに1度も屋根の雪下ろしなし。本当に珍しい。ひょっとしたら,初めてかもしれません。今日お会いした92歳の方がおっしゃっていました。

90年以上生きて来たども、こんげんことねーっけ。作が心配だの~

雪下ろしや除雪の手間が要らず楽なのは確かですが、何かがおかしいと感じます。地球温暖化、およびそれが及ぼす影響をもっと真剣に考えねばならないのかもしれません。
07.01.28雪1

これは1月28日昼ごろ撮った写真。久しぶりの本降りで積もるかと思ったのですが、30分も続きませんでした。
下の写真は、昨年1月6日のもの。屋根の雪下ろしはこの時まですでに3回。玄関の屋根に届くほどの雪の塊があるのが分かります。こんな大雪は困るけれど..... です。

06.01.06赤谷-雪

2007.01.31 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/54-ad7f4801

