--.--.-- / Top↑
0107ごみステーション市道に除雪車が出た朝は、ごみステーション前にできた雪の壁を各家庭が持ち回りで除く。今朝はわが家の番でした。

昨夜からの新たな新雪は15cm位の感じでしたが、ごみステーション前の山は大したことなく作業は5分ほどで終了。ステーションに行くとき気になっていたミニ「いかがり」状態の解消に取りかかりました。

町内の坂道と市道が交わる所、流水溝の網目が小さすぎるため、雪がしょっちゅう詰まってしまうのです。
0107流水溝の網途中で手伝ってくれる近所の人も出て問題は15分ほどで解消。思いのほか早く終わりました。

そうなると欲が出る。とりあえず共同路からわが家までの道も「1スノーダンプ線」を無雪にしようと思っていただけなのに、「拡幅」したくなったり、水路を出したくなったり。

気づいたら1時間半も経過していました。汗びっしょり.....。シャワーを浴びてさっぱりしましたが、気づいたのは腕のだるさ。それに右肘が少し痛い。水をたっぷり含んで重くなった雪をいっぱい投げたからですね。作業を甘く見すぎてました。

0107車庫脇 0107共同路からの入り口
0107青空 0107みぞれ

2010.01.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/541-e4afbf13

